美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • その他

その肌トラブル、どこからきてる?

こんにちは!

愛知県一宮市九品町
鍼灸ハリゴコチ院長の近藤です!

季節の変わり目
花粉
そして、コロナウイルスによる不安やストレス、、
様々な要因が重なり合い
今、お肌の状態がとても不安定です。
追い打ちをかけるように、生理前で、、、
さらにトラブルが起こっています。

お肌の状態が揺らぎやすくなるこの季節。
同じように悩みを抱えている方も最近多いように感じます。
あなたのお肌の調子はどうですか?

【お肌と向き合う】

こんな時は、いっぱい触りたくなってしまうし、色々塗りたくなってしまうし
とにかく栄養を与えたくなってしまいますが
一回ストップです!

いつもと同じ事をしているのにお肌にトラブルが起こってしまった時は
あれこれ試さないで
まずは今使っているものでしっかりと保湿をしましょう。
はやく治ってほしいからと、すり込ませたり、強く刺激をするのはNG!
トラブルを起こした時は、そう、
より優しく、より丁寧に
です。
そしてゆっくり、呼吸。
焦らずに、心を込めてケアしてあげる事が何よりも近道です。
この時期は、乾燥が原因になることも多いので、お風呂上りには出来るだけはやく
お肌のケアをする事を心がけましょう。

また、「吹き出物(ニキビ等)ができてしまった」というときには
できた場所にも注目してみましょう。

口元や頬にできたニキビは「内蔵」と関係していることが
眉間やこめかみ、額にできたニキビは「こころ」と関係していることが
多いと言われています。

最近、脂っこいものや、チョコレート、クッキーなど甘いものを食べすぎてなかったかな。
ストレスを抱えたり、考え事する時が多かったかな。
これを機に自分の状態を見直す事って、とっても大事◎

日々のちょっとした自分への心遣いは
必ずお肌にも伝わります。

私は、季節の変わり目で、花粉もあって、コロナウイルスもあって
そして生理前で、そうその全てが重なって、、、
額に吹き出物がちらほらと。
あ〜〜!最近色々考えてたからな〜〜〜!!
なんて思ったりして。笑

毎日色んな感情が芽生えるように
毎日お肌も色んな感情を持ち、色んなストレスも抱えています。
だから、こうやって出て来たときには
ムキにならず、そうか、ちょっとリラックスの時間作ろうかなって
もし、睡眠時間があまり取れていなかったら、今日はちょっと早く寝ようかなって
それでバッチリです。

優しい保湿と
優しい生活

揺らぐ春のお肌は
今のあなたのお身体の声を
素直に表現してくれているのかもしれません。