美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 美容鍼

それって身体のサインかも?

こんにちは。
鍼灸ハリゴコチ院長の近藤です!

今日は朝から雨と雷。
こちらは非常に激しく降っていましたが、皆様の地域は大丈夫でしたでしょうか?
台風の影響なのかな?
日本の四季がどんどん変化していく中で、9月にはしっかりと台風がやってきますね。
今年は何も被害がないことを祈るしかないですが、、
人間が何を思っても、考えても、自然には敵わないなぁと思っているところです。

台風に雨、雷、そして季節の変わり目

この季節は本当に身体の不調を訴える患者様が多いように感じています。
不安定な気候による頭痛やめまい、気分の悪さ、等不定愁訴はもちろん、ぎっくり腰など急性の症状が起こりやすいことも事実です。

実際、ここ最近ぎっくり腰になった、という報告を何件か受け施術をさせていただきました。

不調になると気になる、自分の体。

もし不調が起こる前から身体のケアをしていたらなにか違ったんじゃないかなぁ、防げることがあったんじゃないかなぁと思います。

あなたの訴える体の不調は、身体の中の状態を一生懸命表してくれたサインです。

無視するのはもったいなさすぎるし
自分に申し訳ない!!

あなたのそのちょっとした
あれ?いつもと違う?と向き合って
ちょっと身体整えてみようかなぁって
自分に優しくなって欲しい。

東洋医学には、予防医療という考え方があります。
どこも痛くないから治療は必要ない
なんてことはありません。
常に身体のことを知っておくこと
サインにいち早く気付いてあげることが
あなたの体を守ります。

そんな時間が取れるといいなぁ〜