美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 美容鍼

寝る前のひと工夫で、芯から眠る

こんにちは!
愛知県一宮市九品町
鍼灸ハリゴコチ院長の近藤です!

とても、とても暑い日が続いておりますね。
立っているだけでも汗が流れてきます。
みなさまいかがお過ごしでしょうか?

お盆休みが明け、今日からお仕事が再開した方も多いのではないでしょうか?
長期の休みから一気に仕事が始まるのも意外としんどかったりしますよね。
そしてまたこの暑さのためなかなか疲労が抜けず、、、

その疲労感の中でまた頑張ってしまうと
内臓の調子が崩れたり
お肌が荒れたり
精神的に安定しなかったり
自律神経による身体の乱れが出てきていしまいます。

最近疲労を感じやすいなぁ~
寝ても疲れがとれないなぁ~
と思った時は
しっかり身体のスイッチを切ってあげてから睡眠をとることを意識してみましょう。

じゃぁどうしたらいいいんだって
方法は色々ありますが
その中でも私が一番好きなもの(^^)

①スキンケアでスイッチOFF

②ゆっくり呼吸でスイッチOFF

この2つの方法をご紹介します!

①スキンケアでスイッチOFF
突然ですが、あなたは昨日のお風呂の後のスキンケアのこと
覚えていますか?
スキンケアなんて、ほぼ無意識やわ!
と大半の方が思ったのではないかと私は予想します。(笑)

おっとどっこい

実はここにも秘密が
スキンケアはあなたの身体をON・OFFしてくれるスイッチです!
メイクをオフして、身体を整え、そしてお顔をお肌を整える
この時間って最強のOFFの瞬間じゃないですか?
この時間をただやり過ごすのはもったいなさすぎる。
そしてあなたの使っているそのスキンケア製品の効果を高めるのもこの時の「自分を労わる気持ち」
そう。気持ちなのです。
あなたがあなたを大切にする気持ちです。

特別なものはなにもいりません。
あなたが使っている化粧品を手に取って
お肌に優しくなじませたら軽く包み込むようにスキンケアしてあげてください
気持ちも一緒にあなたを包み込んであげてください
今日もあなたは一生懸命がんばったよ

これが、副交感神経を優位にします。

②ゆっくり呼吸でスイッチOFF
実は呼吸でも、あなたの身体を休めることができます。
これももう、身体に備わった最強のアイテムですよ
使わなきゃ、絶対使わなきゃ。
人間は一日に約二万回呼吸を繰り返しています。
起きているときももちろん寝ているときも
ずっとです。
吸ってもいいし
吐いてもいい
こうしなさい
なんていう「呼吸法」はありません。
(と、私は思っている)
だって、生まれた時からしているあなたの武器だから。
ひとつ、アドバイスというか、お伝えしたいことと言えば
呼吸にも自律神経が関係していて
息を吐くと副交感神経が優位になる
ということです。
大体の人は息を吸ってばかりいます
今読んでくださっている方がいるのであれば、今ここで
息を吐いて来てください
12秒くらいかけて
全部吐いて下さい
全部
ぜーんぶ
吐いてください

 

 

思ったより
出ませんでしたか?
人は意外と呼吸してっていうといっぱい
吸おうとします。
もちろん吸うのも大事。
でももし寝る前にゆっくりしたいな
体落ち着かせたいな
と思ったら
目を瞑って
3秒くらいゆっくり吸って
12秒くらいかけてゆっくり吐いてみて下さい
あなたの身体はだんだんと沈んでいくように
リラックスしていきます。

これがわたしの大好きな
寝る前リラックス法です。
ぜひ試してみて下さいね!
感想が聞きたいなぁ~☺