美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • ギックリ腰
  • 不妊治療
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学
  • 美容鍼

春の体調不良は冬に原因が?!

みなさんこんばんは!愛知県一宮市九品町の妊活、不妊治療、美容鍼、生理不順など、女性疾患に特化した鍼灸ハリゴコチ一宮の代表の林です。春の甲子園も今年は開催され、春が訪れたなぁって思うのは僕だけでしょうか?野球少年だった私からしたら憧れの聖地。僕も甲子園を目指して、頑張っておりました!僕とバッテリー組んでいたエースは、のちに大学、社会人を経て、読売ジャイアンツにドラフト3位で入団したんですよ!すごくないですか?w これ、僕のプチ自慢です。(笑)

どうでもいいですね!

さて、この春という時期は、非常に身体に変化も起きやすい時期なんです。気候は、寒い所から徐々に暖かくなり、熱が生みやすい時期ともなります。そして、草木ものびやかになる時期でもあります。上に上に昇ることから、身体でも上部、首肩、頭痛、めまいなどの上の方の症状が出やすくなったりします。

この三寒四温という言葉もあるように、寒くなったり、暖かくなったりを繰り返し、身体がついていけてない方や、自律神経が乱れてしまっている気がするという方もご本人の口から言われたりと、色々と不調を訴える方もみえますが、これは実は冬に休めていない可能性もあるんです。

もともと動物は冬に冬眠をしますし、人も動物ではありますので、積極的に動こうとはしない時期ではあるのですが、冬ってイベント多くないですか?w

クリスマス、お正月など、めちゃくちゃ食べてしまったり、今は防寒着などもあることから、ウインタースポーツも積極的に行うなど、しており、「休む」ということを忘れてしまっているところもあります。

休ませるどころか、一杯食べ、一杯動きと夏などの時期より活発になっている人さえおり、これだと身体も付いていけなくなってしまうのです。春に体調が悪くなりやすい人は、ぜひ、「冬」の過ごし方を考えてみて下さい。

こうなると、わかる方も見えるかと思いますが、春の過ごし方が悪くなれば、夏にも症状が出たりします。夏にエアコンばかり当たっていると、秋や冬に冷えの症状が出やすくなります。

季節に合わせて人間も進化して来てますので、そこに逆らうことをしてしまうとどうも体調は悪くなりますよね!自然の原理というものから外れてしまうので。。。

なので、季節らしい過ごし方を意識してみて下さい。ただ、最近の夏は熱すぎるのでエアコンも使ってうまくお身体の状態に合わせて使い分けてみて下さいね!

どうやってすごしたらいいの?って聞きたいと思います。その際はぜひ、林までお尋ねくださいね♪