美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 不妊治療
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学
  • 漢方茶
  • 生理痛
  • 美容鍼
  • 鍼灸

「妊活」心がけて頂きたい4つのこと!

こんにちは!
愛知県一宮市九品町にで美容鍼灸・不妊治療、月経痛等婦人科疾患をメインに
治療を行なっております「鍼灸ハリゴコチ」です!

今日も暑いですね💦
湿気があるようで余計むしむししているように感じますが、
今週1週間天気が崩れる模様なので
前々からのお身体のケアを心がけましょう!
頭痛がしやすい方は、肩も凝っている可能性があるので
肩甲骨から肩を回すイメージで肩を動かしてみてください!
血流も良くなり身体がポカポカしてきますよっ☀

さて本日は、不妊に悩まれている方に心がけて頂きたい
4つのことをご紹介していきたいと思います!

まず一つ目は、「適度な運動」です!
運動をすることによってお身体全体の循環が改善され
血流も良くなります、なので副交感神経に切り替わってリラックスした時も
内臓に血液がいきわたりやすくなるので、子宮や卵巣にも血液の巡りが良くなるんです!
なので排卵しやすくなったり、着床させやすい子宮環境が整います☻

2つ目は、「ストレスの解消」です!
女性ホルモンは、妊娠するお身体にはとても大切です。
ストレスによって自律神経が乱れてしまい
脳もストレス感じると卵巣に指令を出す力も弱まり、女性ホルモンの分泌も弱まります。
そのため自分の趣味や好きなことでストレスをなるべく減らしたり、
自律神経を整えるということもとても大切なことになります!

3つ目は、「食事」です!
バランスよく食事をすると言われますが、
日本人はタンパク質が足りていない傾向にあります。
筋肉にはタンパク質が必要なのはなんとなくご存知かと思いますが
私たちの身体にある細胞も主成分はタンパク質で、卵巣にある卵胞も
成長するためには、タンパク質がもちろん必要になりますよね☻
卵、青魚、お肉、大豆がタンパク質が豊富でおすすめです!

4つ目は、「体重管理」です!
体重が増えすぎてしまうと、エストロゲンの分泌が過剰になり、
そのため排卵が起こりにくくなってしまいます。
逆に瘦せている場合、エストロゲンのうまくいかず
生理不順、排卵障害、早期閉経までも考えられます!
だからこそ標準体重がいい!よされているんですね♪

このように意外とこれを心がけるとよいとされているものでも
なんとなくわかるけど、何で?と思うことの方が多いですよね!

身体は知らないうちにダメージを受けていることが多いので
少しの変化でも良いことをしてみるというのを心がけてみてくださいね!