美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • フェイシャル
  • 東洋医学
  • 美容針
  • 美容鍼
  • 美容鍼灸

お肌の基礎知識「バリア機能」

こんにちは!
鍼灸ハリゴコチ エステティシャンの林です。

今日は気持ちの良い秋晴れですね!

今日は基本に振り返り、そもそも「肌」ってなんなの?というお話から。

 

私は小さいころからアトピーや乾燥肌だったので、
ずっと「肌がきれいになりたいな~」と思って生きてきましたが、
この肌というのは、実は「人体最大の臓器」…そう。臓器なんです!

 

皮膚は広げると、畳1畳分、体重の16%の重量があります。

 

皮膚は「内臓の鏡」と言われるのは、
皮膚もそもそも臓器のひとつであり、それでいて、外から見える唯一の臓器だからなんです。

 

「肌をきれいにしたい!」と思ったときに、
まずは、からだが健やかであるべき理由がわかりますよね。

 

皮膚は、体調面・精神面・日々の生活の影響を受けて変化するので、
「三面鏡」とも呼ばれているんですよ!

 

———-

 

そんな皮膚には大きく3つの役割があります。

 

①保護
②熱交換(体内の温度が37度前後になるように、毛細血管の開閉や、発汗なので体温を調節します)
③センサー(触・圧・痛・温・冷をキャッチしています)

今日はこの保護について詳しくみていきますね!!

 

<<保護>>

 

皮膚内側の水分の蒸発を防ぎながら、
外部刺激(紫外線、摩擦、微生物、化学物質などの異物)より
身体の中の臓器や器官を守る役割があり、
これを保護機能(バリア機能)といいます。

 

健やかな肌というのはこの「バリア機能」がしっかりと働いている状態。

 

「バリア機能」を主に担っているのは皮膚の表面を覆う「角質層」ですが、
この角質層の厚さ、どれくらいだと思いますか??

 

なんと、厚さは0.01~0.03mm!

キッチンにあるラップぐらいとイメージしていただくと良いと思います。

めちゃくちゃ薄いですよね・・!

 

そんな薄い膜で、重要な「バリア」という任務を背負っているのです!

 

角質層のバリアが正常で、しっかりと保湿も整っていると、
皮膚はなめらかで、キメが整っている状態になりますが、

保湿がうまくいっていないと、皮膚は乾燥して、角質層が乱れ
不規則にはがれた状態になりキメも乱れてきます。

 

つまり、キメが乱れたり、乾燥しているということは
バリア機能も低下していて、外的刺激などから守る力も低下してしまうということ。

心身の健やかさに加え、日々のスキンケアも大切になってくる部分ですね!

 

 

そして、良質な角質層(バリア機能)をつくるときに忘れてはいけないのが、
「ターンオーバー」という働き。

 

「ターンオーバー」はきっとご存じの方が多いと思いますが、
約28日間で新しい細胞に生まれ変わるお肌の周期のことです。

 

美しいお肌は、このターンオーバーあってこそ。

このターンオーバーの周期は、早すぎても遅すぎてもいけません。

 

早すぎれば、角質細胞の生成が不十分で不揃いな角質層となり、バリア機能が低下して、
弱く乾燥した状態となり肌荒れしやすくなってしまいますし、
遅すぎれば、古い角質細胞が蓄積し、くすみやシミの原因となります。

 

そして・・
年齢を重ねてくると、このサイクルは遅くなり
一般的に30代は40日前後、50代は55日前後・・と言われています。
(一説では、28日プラス年齢の日数周期とも・・怖!)

 

ですので、ある程度年齢を重ねたら、
このターンオーバーのケアが大切です。

 

おすすめは
ソフトなピーリングで古い角質をとってあげる&鍼。

 

物理的に滞留している角質細胞は、
丁寧にやさしく取り除くケアが必要です。

そして、さらにお顔に鍼をすることで、
血行が改善し、新陳代謝が上がりお肌のターンオーバーが促されます。

 

ターンオーバーの過程では、角質層の保湿機能に不可欠の、
「角質細胞間脂質」と「NMF」という保湿因子を合成するので、
「ターンオーバーを促す」というのはお肌の土台を作るうえで、とても大切!

 

古い角質をとってあげるだけではなく、
ぜひこの「促す」というケアを取り入れていただくと、
お肌のチカラを引き出してくれるはずです。
(鍼がお肌を育てるという点では、真皮でも行われているのですが、それままた別の機会に)

 

たったラップ1枚の薄い膜だからこそ、
大切に育てていきましょうね!

————————–————————–————————–

ハリゴコチの美容鍼灸プレミアムでは、
全身の状態を整える美容鍼灸と、お肌別・体質別のフェイシャルケアで、
からだの外から&中からのケアができます。

アレルギー肌や敏感肌の方のご相談もお受けしておりますので、
お気軽にお問合せくださいね。

————————–————————–————————–

鍼灸ハリゴコチ一宮

愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション一宮市九品101
0586-82-3141

~「癒す」ことで取り戻す、本来の身体~
日々患者様と向き合う中で、うまく休めていない方が多いと感じています。
ストレスや疲労により交感神経優位となり、常に気を張った状態が続き、
不調を訴える方を多く目にしました。
からだから「ここちよい」という声を引き出し、健やかさ・美しさをサポートします。

・完全個室
・女性専用/女性専門
・女性鍼灸師 常勤
・駐車場あり
・一宮市民病院近く
・尾張一宮駅・西一宮駅から徒歩30分・車10分

鍼灸治療/不妊治療/妊活/美容鍼(美容針)
オイルトリートメント(フェイシャル/ボディ/フット)
ゴッドクリーナー
敏感肌・乾燥肌・アレルギーご相談ください