美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 不妊治療
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学
  • 美容鍼

お身体を巡らすということ

みなさんおはようございます!愛知県一宮市九品町の不妊症、妊活、美容鍼、美顔鍼をしている鍼灸ハリゴコチ一宮の代表の林です。寒い日が続いておりますが、みなさんお身体の状態はいかがですか?お正月で食べすぎて、それをやばいって思い、運動を始めて、筋トレのジムなどに入会し、いきなり大きな負荷をかけて身体を痛める時期です!w これ本当にみなさんやられるんですよね!無理なくゆっくりと動けるヨガであったり、太極拳とかもおススメですよ!鍛える前にすることって結構ありますので、そういったことも声をかけてくださいね!

巡りを整えるっていうのってそういったことにも非常に大切で、ヨガなどでゆっくりとストレッチをかけていくことにより筋肉もゆっくりと収縮、弛緩を繰り返し、血流を後押ししてくれたりします。よく言うじゃないですか?ふくらはぎを揉むとよい!的なことも耳にするかと思いますが、歩行することにより、足の筋肉が収縮、弛緩を繰り返し、ポンプのような役割をするんです。そうやって人は心臓だけのポンプだけではなく、様々な筋肉の作用を利用し、全身に血流を巡らせて行きます。

その際に、鍼灸を入れることでいいことは、ポンプのつまりを解消してくれるということ。

からだには全身に361個の「ツボ」というものがあり、そのツボとツボを繋ぐ、「経絡」というものがあります。

そのツボっていうのは詰まりやすい場所となり、血流であったり、血行、気血の流れを止めてしまうイメージです。

電車で言うと、「ツボ」が「駅」で、「経絡」が「線路」、「血流」が「ヒト」のようなイメージ。できることなら、快速電車にのり、スムーズに目的地まで行きたいですよね?でも、身体が凝り固まっていたりすることは、各駅停車のようなイメージです。もしくは、事故があったときに似てるかな?列車が事故で進まないので、駅に人が溢れ、人が溜まってしまいます。そうすると駅もパンクしてしまいますよね?

この状態がコリの状態に似ています。巡らしたいが巡らない。そういった詰まっている部分に、鍼とお灸、マッサージなどをいれてみ

ると本当にものすごく循環がよくなり、筋肉の状態も良くなっていきます。

昔砂遊びしてて、水をせきどめ、そのダムを崩したとき一気に水がながれでていきますよね?あのイメージで、気血が巡りだします。

鍼灸の施術をし、いつでも巡らすことができる。その状態にしてからヨガやストレッチなどを行うとなお良いですよね!

今は健康でも、絶対にのちに負荷ってのは出てきます。今の内に、お身体にもしっかり巡らし、いい状態にしていきましょう♪