美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • PMS
  • セルキュア
  • デトックス
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学
  • 漢方茶
  • 生理痛
  • 美容針
  • 美容鍼
  • 美容鍼灸
  • 美顔器
  • 鍼灸

ついつい爆食!生理前の食欲の原因とは?

こんにちは!
愛知県一宮市九品町にで美容鍼灸・不妊治療、月経痛等婦人科疾患をメインに
治療を行なっております「鍼灸ハリゴコチ」です!

もう9月も中旬に入り日差しもそこまで強いと感じることも
少なくなってきましたね・・
嬉しいような、寂しいようなという感じです(._.)
台風が近づいてきて一宮も雨が降り続いていますが
皆様,安全を確保してお過ごしください!
こういった台風が近づくと頭痛がしたり
ぎっくり腰や寝違えが増えてきます。
そういったつらい症状がありましたら
お近くの鍼灸院や私たちにご相談くださいね♪

生理前や、生理中の食欲って抑えられないですよね・・・
どんな食べ物が食べたくなりますか?
私は圧倒的に油物が食べたくなります(笑)

では、なぜ甘いものや油物が食べたくなるのでしょうか?
なんとなく考えたこともあるかと思います!

その理由は、やはりホルモンバランスが原因のようです💦
まあ、ホルモンだろうなと思っているかと思いますが。
人間は足りないものは他で賄おうとする能力が素晴らしくあるんですね~

生理前は、コルチゾール(ストレスホルモン)が増え、
セロトニン(幸せホルモン)の量が減るのです。
このホルモンの変動のせいで、甘い食べ物や脂っこい食べ物が
大量に欲しくなるのです🍫
これらの食べ物はセロトニンの分泌を促し、
コルチゾールの分泌を妨げるのでハッピーで落ち着いた気分に
なります!
だから、バクバク食べてしまうんだな~🍙

太ると思って無理すると悪影響なので、
生理前の無性に食べたくなる欲求はそのまま受け入れた方が
気持ちも楽になりますよ♪

お体に気を使われる方は、
生理前からカフェイン、加工食品を控えめにし
食物繊維やたんぱく質の摂取量を増やせば
ホルモンと血糖値が安定するため生理直前でも
爆食にならず過ごせると思います!

ちょっとしたことでも積み重ねていくと
お身体にも負担がかからずに
安定した生活が送れますので
生理前罪悪感が毎回ある方は取り入れてみてください!