美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 不妊治療
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学

ワクワクするものを

みなさんこんにちは!愛知県一宮市九品町の不妊治療、不妊、妊活の鍼灸ハリゴコチ一宮代表の林です。
心地の良い季節になってきましたね!最近仕事が終わったら焚火をしているのが日課にになりつつある林です。w

焚火ってものすごくいいですよ!焚火の魅力について語りたいくらいですが、焚火と身体の関係性についてまずは2つ話していきたいと思います。w

まず1つ目は、「癒し」

これに限りますね!!自然の暖かさが本当に気持ちがいいです。現在はエアコンなどが主流となり、暖かい風が出てくることにより乾燥しやすくなってしまいます。呼吸器などにも影響もあるみたいですめ。
まず、その炎の暖かさにぜひ触れてほしいのです。自然そのもの。自分で割った薪を、スノーピークの焚火台に乗せ、上手く火をつけていく。上手く炎が付かなかった時の敗北感と言ったらひどいものですが、なれてくると、上手に火をつけることができるようになります。自然がくれたエネルギーを肌で味わう。
昔の人も暖を取るにも火を使う。
私の家も薪ストーブなんですが、やはりエアコンの暖かさとは段違いくらいぬくもりが違います。
炎がくれるエネルギーは本当に素晴らしいものがあります。
いまだに、ノルウェーの方の北欧は薪ストーブが主流みたいです。なぜなら、暖まり方が全く違うから見たいです。
なので、まずは、自然の素材からでる暖かみをぜひ感じてもらいたいです。(笑)

2つ目は、「時間を忘れる」

炎を見ていると本当にゆっくりとした時が流れている感覚になります。
普段お仕事などをされている方は、かなり時間に追われていたり、するのではないでしょうか?
私自身も忙しい時期などはそういったこともあるくらいです。
そんな時にいいのが、やはり焚火なんですよねぇ。

忙しいときだからこそ、スローな動きをみる。
忙しいときだからこそ、スローライフを心がける。
本来何のために仕事をしているのか?
わからなくなってしまうことがありますよね?

焚火はそういったこともクリアにしてくれたりします。

要は、焚火をすることで、ストレスというところを忘れさせてくれるというか、ストレスに対して考えなくていい時間を過ごすことが出来る!というところでしょうか。

東洋医学でも「心」というところが、一番重要になっており、そこはやはり、ストレスとも関係が強くなっております。

「心」が人を成り立たせているところもあるので、そこが疲れてしまうと人間の機能自体もうまく機能しなくなってしまいます。

なので、リフレッシュの時間は大切ですよね♪

 

自然の中にたくさんのヒントがあり、それを東洋医学として私たちは使わせて頂いております。

不妊治療などで疲れてしまうこともあると思います。

そのときはぜひ、一度自然に戻ってみて、スローな時間を味わってみては♪