美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • デトックス
  • 東洋医学
  • 美容鍼
  • 美容鍼灸

暑さに負けない!体の熱を取り除くツボとは?

こんにちは!
愛知県一宮市九品町にで美容鍼灸・不妊治療、月経痛等婦人科疾患をメインに
治療を行なっております「鍼灸ハリゴコチ」です!

5月もゴールデンウイークが終わり、
お仕事が始まったという方が多いかと思います。
休み明けは飛ばしすぎず、無理せずやっていきましょう!

さて、最近はなかなかの気温の上がり方で
汗ばむくらいの暑さで半袖の方が増えてきましたね
夏を少し感じてしまいますよね(汗)

なのでこの暑さに負けないようなツボと食材ををご紹介したいと思います☀
まずは、熱を取り除きたいときににおすすめのツボは、

陽谷』(ようこく)です!
このツボの場所は、
手の甲の小指側、小指のラインと手首の線が交差する部分(手首の小指側にある丸い骨の手側)
熱を外に逃がす働きををしてくれるツボなので、
熱いと感じたときには10秒ほど押してみてください!
熱中症対策のツボ-... - 愛媛県松山市・肩こり・腰痛(ぎっくり腰)・更年期障害・逆子・不妊治療なら、道後はり灸接骨院へ | Facebook

お次は、熱を取り除きたい時の食べ物のご紹介です!

熱といってもいろんなタイプがあって、
気虚タイプと陰虚タイプ2つがありこれによっても取るとよい
食材は変わってくるんですよ!

気虚タイプ→食欲がなく、だるくなったり、免疫力が低下して夏風邪をひきやすい、冷え性など
『牛肉』『鶏肉』『枝豆』『山芋』
暑いからといって冷たいものではなく身体を温めてくれる食材がいいですよ!

陰虚タイプ→体のほてり、浮腫みやすい、睡眠があまりとれないなど
『トマト』『きゅうり』『豆腐』
身体を冷やしてくれるような食材がとてもおすすめです!

これからますますあつくなってくるのでこういった、
食材や、ツボからのの刺激からも暑さに負けないように今からケアしていきましょう♡