美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • その他

「鍼灸×ここちよさ」の可能性その2

こんにちは!

愛知県一宮市九品町 美容鍼灸 婦人科疾患 妊活鍼灸
鍼灸ハリゴコチ院長の近藤です!

ついに、3月に入りましたね。
今日はとっても暖かくて、春の陽気を感じています。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

出会い、別れ、
はじまり、おわり

様々な変化が訪れる「春」

変化って新しくて、わくわくして楽しみなものですが、
意外と身体や心に負担がかかっていることも。
そんなことが理由になってか最近は
「なんだかだるくて、、」とか「寝ても疲れが取れなくて」
といった声も多く、
当院では、心身の休息
リラクゼーションを目的とした患者様も増えています。

疲れがたまるとあなたは何に走りますか?
暴飲、暴食、喫煙、、
身体がかゆくなったり、熱が出たり
自分の意思より先に身体が教えてくれる方もいらっしゃるかもしれません。

私はどちらかというと、食べる方に走ってしまいます。
でも、「大量に食べる」先に待っているのは「肌荒れ」。

肌が荒れること
これがまたストレスに。

そんな悪循環を起こしてしまいます。

お肌って、お肌だけものじゃなくて、
心や体の現れだと
私たちは考えています。

こうやって、内臓の様子をお肌が教えてくれているように
やっぱり身体の中と外ってつながっていて
どっちかだけでは生きていけない。
外から、アレ塗ってコレ塗ってするだけじゃなくて
しっかり双方からのアプローチと
そのアプローチを活かすための休息とホルモンの分泌が
実は「美」実現のためには
最短ルートなんじゃないかなぁと思っています。

鍼灸はお顔に直接刺激を与えることができ、
リフトアップ、血行促進、小シワの改善など
様々な効果があることは事実です。
ものすごく、いい。もんすんごく、いい。

ただ、これだけの効果があるものだからこそ、
「美容鍼」って、なった瞬間に
「顔」「美容」って単体にしてしまうのはなんだかもったいない。
鍼灸、東洋医学本来の考え方である
身体を整えること、めぐらせること、
全身の流れをよくすることでお肌も、身体も、心も満たしていく。
そんなことをより一層大切にしたいと考えています。

こんなことをイメージしただけでも
ス~と満たされていくような、気持ちがよくて、深呼吸がしたくなって
ふわっと浮いた感覚になります。
なんだか目が閉じてきます。
こんな、心地よさを感じた時に人は、ホルモンを分泌しています。
美しくなるためには欠かせない「女性ホルモン」です。

エステティックやマッサージのあとに、
あ~気持ちよかった!すっきりした!よく寝れた!
と感じたことはありませんか?

この時、きゅきゅきゅ!とお肌が変わってくることはもちろんありませんが
身体の中ではホルモンがせっせと働き、お肌、髪、内臓、骨、血液、、
様々な変化を起こしています。

お肌になにかしらのトラブルが起こる前に
心に、身体に、なにか原因があるように
お肌を修復するための準備を
内臓が、ホルモンが、行っているのです。

そして、外部からの刺激(紫外線、メイク等)も原因となるように
外部からのケア(スキンケア等)ももちろん大切になってくるのです。

こんなことを、どうにかあなたに届けられないかと
どうにか一緒に歩んでいけないかと考えながら
「心地いい」そのひとときを求めて
私たちは今日も、あなたとの貴重なお時間に最善を尽くします。