美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 東洋医学

立春を迎えての過ごし方

こんばんは!
鍼灸ハリゴコチ、エステティシャンの林です。

立春を迎えたころから暖かさを感じますね。
今日は庭で春を見つけました。

今は春の訪れを感じてワクワするツクシも、
あっという間に庭を埋め尽くすんだろうな・・

春から夏にかけて、
我が家はスギナとの戦いです。

さて、このツクシが芽を出すように、
春はあらゆる植物が芽吹き伸びやかに成長し、
動物たちも動き出すパワー溢れる季節。

人間も同じように、
代謝が活発になり、エネルギー量も増えます。

そんな春に起こりやすいのは、
花粉症・頭痛・のぼせ・めまい・不眠・イライラなど、
上半身のトラブル。

鍼灸治療では
上半身にのぼった熱を下ろしたり、
こもった熱を発散させてあげることで、
このようなトラブルに対応します。

トラブルを出さないためには、
日常の過ごし方をちょっと工夫してみるのがオススメ。

昔から「春は少し遅く寝て、早く起き、楽な格好で、
ゆったりと伸びやかに過ごし、生き生きと活動すると良い」

と言われています。

いつもキュッと結っている髪を下ろして、
ゆったりとしたワンピースを選び、
ちょっとお茶を飲みながらひとやすみして
春の訪れを感じてみると良いかもしれませんね。

うまく春の養生を生活に取り入れて、
健やかな春をお過ごしくださいね!

————————————
鍼灸ハリゴコチ一宮
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション一宮市九品101
0586-82-3141

~「癒す」ことで取り戻す、本来の身体~

日々患者様と向き合う中感じたことは、みなさん、うまく休めていないということ。
ストレスや疲労により交感神経優位となり、常に気を張った状態が続き、
不調を訴える方を多く目にしています。
からだから「ここちよい」という声を引き出し、
健やかさ・美しさをサポートさせていただく治療院です。

・完全個室
・女性専用/女性専門
・女性鍼灸師 常勤
・駐車場あり
・一宮市民病院近く
・尾張一宮駅・西一宮駅から徒歩30分・車10分
鍼灸治療/不妊治療/妊活/美容鍼(美容針)

オイルトリートメント(フェイシャル/ボディ/フット)
ゴッドクリーナー
セルキュア4Tplusお取り扱い店