美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 東洋医学

老化は冬に進む?!

こんにちは!
鍼灸ハリゴコチ エステティシャンの林です。

今年は寒くなるのが遅かったですが、
最近は当然のように寒い日が続きますね。

さて、東洋医学の世界では「老化は冬に進む」と言われているのをご存じですか?

実は、冬の寒さというのは、
とってもエネルギーを消耗します。

冬になると動物たちも冬眠しますよね。
冬の厳しい寒さを避けて体力を温存するためなんです。

そして、人間も自然界の中では動物の一種。

この季節に激しい運動をしたり、大量の汗をかいたり・・
というのは控えたほうが良いということです。

また、オシャレは我慢!っと言って(この表現古いですかね?笑)
薄着で出かけるのもオススメしません。
冬の寒さから、しっかり身をまもってくださいね。

また、東洋医学的に、冬に弱りやすいといわれているのが「腎」。
この「腎」というのはホルモンバランスや生命エネルギー(老化)、免疫力を
つかさどっています。

この腎を補ってあげるようなケアが「冬」の養生になります。

鍼灸のケアはもちろん◎ですが、
おうちでも「冬の養生」はできるんですよ。

それは「薬膳」という「食養生」。

冬の「腎」を補うには「黒いもの」が良いとされていて、
こんぶなどの海藻類・黒米・黒豆・黒ゴマ・黒きくらげなど
を意識して摂っていただくのがおすすめです。

栄養素を見ても黒い食材には抗酸化作用のあるアントシアニン、ルチンなどのポリフェノールやミネラル多く含んでいて、体温を上げて、血を増やす作用もあります。

毎日する食事に養生の意識をいれるのと
いれないのとでは大違い。

ちょっと先のお話となりますが、
今の「冬の過ごし方」は「春の体調」に現れます。
健やかに春をむかえるために、
冬の養生を意識して生活してみてくださいね!

————————————
鍼灸ハリゴコチ一宮
愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション一宮市九品101
0586-82-3141

~「癒す」ことで取り戻す、本来の身体~

日々患者様と向き合う中感じたことは、みなさん、うまく休めていないということ。
ストレスや疲労により交感神経優位となり、常に気を張った状態が続き、
不調を訴える方を多く目にしています。
からだから「ここちよい」という声を引き出し、
健やかさ・美しさをサポートさせていただく治療院です。

・完全個室
・女性専用/女性専門
・女性鍼灸師 常勤
・駐車場あり
・一宮市民病院近く
・尾張一宮駅・西一宮駅から徒歩30分・車10分
鍼灸治療/不妊治療/妊活/美容鍼(美容針)

オイルトリートメント(フェイシャル/ボディ/フット)
ゴッドクリーナー
セルキュア4Tplusお取り扱い店

敏感肌・乾燥肌・アレルギーご相談ください