美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 東洋医学
  • 美容
  • 美容針
  • 美容鍼
  • 美容鍼灸
  • 鍼灸

鍼は痛くないんですか?

おはようございます。鍼灸ハリゴコチ一宮です。
ぐっと冷え込むようになってきましたね。
急に季節が冬になって、身体もびっくりです。

さて、本日は本当によく聞かれるご質問、

「鍼は痛くないんですか?」

についてお答えしたいと思います。

美容鍼でも、お身体の治療でも、不安に感じていらっしゃる方は多いかと思います。

・どんな痛みがある?

美容鍼や身体の治療で感じる痛みとしては、2種類あります。

①「チクッ」という痛み

これは鍼が皮膚に刺入する際に感じる痛みです。
ただ、鍼は髪の毛くらいに細いものなので、
痛み自体は強いものではなく、気が付かない方も多いです。

特にお身体の鍼は「え?今刺さっていますか?」とビックリされます。
よく想像される注射針とは全く異なります。

②凝っている筋肉にあたった時の「ズーン」とした痛み(?)

鍼を受けていて硬い筋肉に鍼が当たった際、
「ズーン」という痛みを感じることがあります。
これは「ひびき」と言われるもので、鍼特有の感覚。

硬くなった筋肉をやわらげてくれる際に感じるもので、
悪いものではありません。

そして、「ひびき」は、痛いと表現される方もいれば、
「気持ちいい」とおっしゃる方もいて、
人によって感じ方が大きく違うというのも不思議な特徴。

・どんな時に痛みを感じる?

好き嫌いはありますが、一般的には痛みを感じにくい鍼灸治療。
こんな時には痛みを感じやすいといえます。

①筋肉が凝っているとき
美容鍼でもお身体の治療でも、
凝った筋肉に鍼が当たる際は「ひびき」を感じやすくなります。
この「ひびき」がどうしても苦手!という場合は相談くださいね。

②体の状態が悪い時
例えばストレスや疲労がたまっていたり、
肌の調子が良くない状態だと、鍼の刺激に敏感になり痛みを感じやすくなります。

もちろん、この調子を整えていくのが鍼灸治療の役割。
いつもより刺激を感じるときは遠慮なく鍼灸師にお伝えください。

③毛穴に刺さってしまったとき
刺入の痛みを感じないよう注意を払って施術をしておりますが、
鍼が毛穴に刺さってしまう時は、チクっとした痛みを感じます。
毛穴の周りには神経や血管が集まっているので、
他の場所より敏感に痛みを感じるためです。

・痛みが怖い時は?

鍼の打ち方は流派や学んだ技術により異なりますので、
鍼灸院や鍼灸師によっても様々です。
自分に合う鍼灸院や、
信頼できる鍼灸師さんを見つけるというのも大切なこと。

「痛みが怖い」というのを伝えて、
よくカウンセリングをしてもらいましょう。
細い鍼を使って試してみたり、
痛みを感じにくい場所から試してみることもできますよ。

——————————————————–

鍼灸ハリゴコチ一宮

鍼灸ハリゴコチは地域初の【完全個室】【女性専門】の鍼灸治療院です。
「癒すことで取り戻す本来のお身体」をコンセプトに、
東洋医学の考えをもとにお身体を整え癒すことで、
ご自身が持っているお力を引き出すお手伝いをさせていただきます。

・女性鍼灸師 常勤
・駐車場あり
・一宮市民病院近く
・尾張一宮駅・西一宮駅から徒歩30分・車10分

ホルモンバランスの調整、女性疾患、妊活のお悩み、マタニティ美容のお悩み。
妊娠中のマイナートラブルや産後の骨盤矯正・お身体のケア等。
お気軽にご相談ください。
女性のお悩みに寄り添い、根本改善を目的としております。

鍼灸治療/不妊治療/妊活/美容鍼(美容針)
マタニティ鍼灸/逆子治療
ハーブピーリング
オイルトリートメント(ボディ/フット)
マタニティトリートメント

愛知県一宮市九品町3-9-1 ライオンズマンション一宮市九品101
0586-82-3141
ご予約はお電話でも受け付けております