美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • 不妊治療
  • 不妊症
  • 妊活
  • 東洋医学
  • 生理痛
  • 眼精疲労
  • 美容鍼
  • 美容鍼灸
  • 鍼灸

「妊活」必須アミノ酸って何?なんで必要?

こんにちは!
愛知県一宮市九品町にで美容鍼灸・不妊治療、月経痛等婦人科疾患をメインに
治療を行なっております「鍼灸ハリゴコチ」です!

今日は雨の予報でスッキリしないお天気ですね☂
雨の日には体調不良になりやすく、
梅雨の時期にもお話したような「湿」の影響で
体が重だるかったり、浮腫みやすかったりしやすいです!
それとともに冷房をつけているご家庭が多いかと思いますが、
足元が夜中にかなり冷えている状態がありますので
湯船につかること、靴下を履くということもしづらいとは思いますが
冷やさないという事だけでも体に不調は起きづらくなるので
ぜひやってみてください♪

さて今回は、「タンパク質の成分であるアミノ酸について」です!

妊活中の方、女性に食べていただきたいタンパク質について前回ご紹介しましたが、
もっと元をたどるとアミノ酸という成分が多数くっついてタンパク質になっています
その中でも「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」の二種類があります。

特に重要なのが「必須アミノ酸」の方です!

必須アミノ酸とは?
体内では合成されず、必ず食べ物から補給しなければならないもの☀

非必須アミノ酸とは?
体内で合成できるが、様々な働きがある為摂取しておきたいもの☀

必須アミノ酸という言葉はあまり普段は使わないですがかなり大切な役割を
果しています!!
必須アミノ酸は、9つの成分に分かれています。
すごいたくさん分けられていますよね💦
それぞれ役割があり成長に関与していたり、肝臓の機能向上、筋肉作りの向上など
必須アミノ酸がなくなると食欲がなくなったり、栄養不良の悪循環を
招いてしまうほどかなり身体には必要になってきます!

○必須アミノ酸を含む食べ物

・マグロ
・牛・豚レバー
・プロセスチーズ
・豆腐

これらの食材は女性にとって理にかなっていると思います!
レバーは特に、貧血予防の、皮膚や粘膜を健康に守るためのビタミンA
DNAを作る材料である葉酸が多く含まれています。
身体によいとは聞きますがここまで女性にとって
良い栄養とは👏👏

アミノ酸を成分として作られるタンパク質は、
血液、骨、筋肉に大きな影響を与えます。
一日に40g摂取が目安と言われています☀
一気に摂取せず一日3食こまめに摂取することをおすすめします!