美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • その他

あなたの副交感神経は働いていますか?

こんにちは!
愛知県一宮市九品町
鍼灸ハリゴコチ 院長の近藤です。

今日はお昼から天気も回復し、
朝の雨を忘れさせてくれるくらいからッと晴れました。
とはいっても梅雨時期。不安定な天気が続きそうな予感がしています。

日本には四季があって、少しずつ早まったり、遅くなったり
短くなったり長くなったりしてるけど
こうやって、天気や気温が変わるたびに
季節があるって素敵だなぁと思います。

皆様いかがお過ごしでしょうか?
雨に影響を受けてはいませんか?

こんな季節は、気圧の変化によって
不調が出やすくなる季節でもあります。
頭痛やめまい、食欲不振、、また、ギックリ腰といった急性の症状も起こしやすくなります。
心当たりはないでしょうか?

不調が出る原因は様々で、またその原因はものすごくたくさんありますが
さかのぼってみてください。

それって意外と、疲れとか、ストレスからきていませんか?

常にパソコンやスマホを見ていたり
ストレスが溜まって呼吸が浅くなっていたり
寝る直前までSNSを見ていたり、、
寝れなかったり

そんなことが積み重なると
自律神経のバランスが乱れてきます。

自律神経は、内臓の働きや代謝、体温などの機能をコントロールするために、自分の意思とは関係なく24時間働き続けています。
昼間や活動しているときに活発になる「交感神経」と、夜間やリラックスしているときに活発になる「副交感神経」の2種類があります。

2種類の神経がどう作用するかによって、心や体の調子は変わります。
この神経はどちらが大事ということはなく
どちらものバランスがとれていて、必要な時に必要な方が活発になることがとても大切です。

どうでしょうか

副交感神経を活発にしたい夜間に、スマホやパソコンをみていませんか?
常に働いて、考えて、
リラックスする時間をつぶしていませんか?

正直
副交感神経が活発になる時間をつぶすことは簡単です。
でもその分
交感神経の働く時間が長くなるので
本当に交感神経が働かなきゃいけないときに疲れちゃっててて働けない
なんてことも考えられます。

その積み重ねが疲労の蓄積であり
眼精疲労、頭痛、ストレス性の腰痛・肩こり、めまい、、
色々な症状を生み出します。

身体休める時間を後回しにしないでください。

今しっかり自分の生活を見つめなおし
私の副交感神経はちゃんと働いてるかな
って見直してみてください。