美容鍼・妊活・女性疾患
愛知県一宮市の鍼灸ハリゴコチ

  • その他

「鍼灸×ここちよさ」の可能性その1

こんにちは!

愛知県一宮市九品町 美容鍼灸 婦人科疾患 妊活鍼灸
鍼灸ハリゴコチ 院長の近藤です。

最近はネットもニュースもコロナウイルスでいっぱいですが
体調はいかがですか?

どんどん広まっているので怖いなぁと思いつつ
私たちにできることはないかなぁと考える日々です。

今私たちにできることは、「予防」と「免疫力を上げる」ことですが、
実は、鍼灸治療はこの「免疫力を上げる」ことに効果的であることが
WHO(世界保健機関)で認められています。

免疫力とは体内で発生した悪い細胞(がん細胞)や体外から侵入した細菌やウイルスなどを常に監視し防衛するシステムのことです。
この働きがあるおかげで私たちは健康な状態でいられ、免疫力がなくなると、なんらかの病を発症します。

この免疫細胞は誰もが自分に備わっているものなのですが
ストレスや睡眠不足、不規則な食事や疲労などが原因となり、この働きは落ちてしまいます。

そう、こんな風に免疫力が落ちた時に人は細菌やウイルスと闘えず
体調を崩してしまうのです。

でも、免疫細胞は見えるものではありません。
そして、頑張りすぎている時こそ自分と向き合ったり、気遣ったりすることを忘れてしまいます。

体調不良を未然に防ぐためには
十分な睡眠と食事をとり
身体のケアをしてあげることです。

鍼灸治療は「βエンドルフィン」という神経伝達物質の働きにより
「免疫力アップ」「ストレス軽減」「鎮痛作用」「内臓の働きを整える」「心地よさを与える」
という効果をもたらします。
「心地よさを与える」「内臓の働きを整える」
といったところは自律神経が整うからこその効果にも繋がってきます。

なので
鍼灸治療を受けることで免疫力が上がって病気にかかりにくい身体つくりができるんだよ~!
ということが言えるのです。

ですが、すごく緊張した状態や、不安な気持ち、嫌な気持ちで
鍼灸治療を受けたところで、この効果って半減、いやもっと激減すると思うのです。

自律神経をも整えられる鍼灸治療ですが、リラックスして、気持ちがよくて、
そんな条件が整ってはじめて
身体の中からゆっくりできて
こんな素晴らしい効果を得られるのだと思います。

最近は天候も不安定で、この日々の変化に対応するだけでも
身体って結構エネルギーを使っています。

毎日気を張って頑張っているときこそ
あなたの心や体の乱れに気付いてあげてほしいです。